sansusanchanのブログ

算数、数学が苦手な、いい年した大人が学びなおし

ダイヤモンドマルチスコープの山崎元×馬渕との対談

https://youtu.be/FIisRgBrtco

安倍晋三さんの銃撃事件を受け犯人と目される容疑者の家族背景から、統一教会自民党との関係の問題に対して山崎元さんの話に興味を持った。自民党の政治家個人的な繋がりに非があると党としてのスタンスに幹部の茂木さんは元々コンサルタントとしてこのような問題解決を得意としているはずなのに、自民党としてのやり方に企業なら失格。と山崎元さんは言う。例えば総会屋と企業との関係に対しての問題解決のように、党としての立場で統一教会との関係改善を図れなかったのか。そんな話の内容を聞いて、あの問題を企業と総会屋との関係改善と照らし合わして語る視点に面白いなと感じた。

その一方、何かとても大きな、自分の知識と山崎さんの話との間に溝のような物を感じたことは無視ができない。
その溝というのは、いまや当たり前のように言われている統一教会や企業と総会屋との関係にそれぞれどんな問題があるのか知らない。
統一教会って桜田淳子とメガネのまじめ君みたいな男性との合同結婚式をテレビで見た違和感や、高いツボを売りつけられるなにか関わってはイケないもの。ということしか頭にはない。同時に株主総会で総会屋と企業が争い合っているというこれもまたテレビのニュースで見て面倒な話だな。程度のことしか知らない。おそらく一般人の知っていることはこの程度なんだろうと思う。どちらにしてもあんまり自分とは縁がないし、関わり合うものではないからというのが原因なんだろうけど、こういった私のつたない知識と山崎さんの知識との間にある溝を埋めたいと思うとき、どうすればいいのだろうか。ウキペディアで調べれば良いことなのか。統一教会ってグーグルで検索して表示される内容で埋め合わせられるのか。なんかそれは違う気がする。が分からない。それならご本人に聞いてみるしかないのかな…などと不躾なことを考えてみた。