sansusanchanのブログ

算数、数学が苦手な、いい年した大人が学びなおし

はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集を5周回した感想

はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集を5周回した感想。

相変わらず計算ミスがなかなか減らなくてへこんでいたけど、図形の問題は早く計算もでき、かつミスしないで解けるようにはなった。役にたったのは円周率3.14✕2から9までを覚えてしまって各位ごとに計算すると格段に計算ミスが減ること。少数の計算になると複雑になるから位を分解して計算し最後に合体すると足し算だけで用が足りる。

それと図形の問題は図の形も一緒に掲載してあることが殆なので視覚的に何を求めれば良いのかも分かり(かと言って正解にたどり着けるかはまた別の話…)考えていて楽しいっていうのが大きな収穫。

今後の方針は小学校の算数はひとます置いておいて中学数学に進もうと思う。だけどそれだと図形が好きになってしまった身としては物足りないので同時並行として中学受験用の図形問題にもチャレンジしていこう!

どんな問題集を選ぶかはまた次回の記事に書いていこうと思う。