sansusanchanのブログ

算数、数学が苦手な、いい年した大人が学びなおし

【23】三角形の面積ステップ2

底辺と高さの関係がステップ1では分かりやすく図に書かれていた。ステップ2からはある条件の元で求められる面積の問題も出てきてのっけからつまずく。
 
二等辺三角形の面積は求め方に特徴があるからそこはしっかり覚えるしかない。

図形の面積の問題は図形ならではの考え方、たとえば図形をひっくり返すとか面積を変えずに形を変えるとか、パズルのようで面白い。
三角形は面積の求め方なんて底辺×高さ割る2なんて基本中の基本だけどじゃあ高さって何?って改めて良くわかっていないことがわかった。
底辺を決めたら頂点から垂直におろした長さが高さになる。
これもあやふやだったよ。
細かいことかもしれないけど基本ってほんとに大事。