sansusanchanのブログ

算数、数学が苦手な、いい年した大人が学びなおし

【21】円と正多角形ステップ1

さんすうさんちゃんは市販の問題集を使ってさんすうのやり直しをします。
できた問題、間違えた問題、特に間違えたもんだいについてなんで間違えたかなって理由を考えるのもひとつの勉強としてコメントをしていきます。
その市販の問題集はコチラ。

この問題集を選んだ理由は、やり直しとは言ってもまぁ教科書の内容は一度やっているので、復習を兼ねてプラスαの力も付けられるというので購入しました。
この問題集は5年生の文章題た図形の二部構成です。実は既に文章題は一度こなしたのでこのブログでは図形から始めます。

そして、実際に解いてみました。

円周の求め方を覚えていたら大丈夫。
7角形の頂点それぞれから対角線は何本引くことができるかを二重に数えていたので間違えてしまった。
ひとつの頂点からは4本対角線を引けるから4×7=28(本)だけど、半分重なっているから14本になる。
図を書いてもこんがらかるから今のところはそう考えておこう。