sansusanchanのブログ

算数、数学が苦手な、いい年した大人が学びなおし

さんすうさんちゃん始めました。

このブログはさんすうさんちゃんと言う名のとおり、算数に関することを問題をといて気がついたこと、反省などをつづることが主な目的。
なぜ、なんでさんすうなのか。私自身のコンプレックス、特にこどものころから勉強ができないことからきたもの。目の前の楽しみばかりを追いかけて苦手なことから逃げてきたから。
もちろん大人になったいま、勉強が得意になったとか苦手から逃げださず立ち向かうなんてことはない。
だからといって今さら、さんすうをやり直ししてなんになる?大人はビジネスに直結する勉強をするもんだろ?って声もしごくごもっとも。
だけど、例えば一緒に仕事をしていてこの人すごいな、説明するのがうまいな。文章が良くまとまっているな、なんでもよくわかってる。
頭がいいなって人はだいたい勉強もよくできる。そんな誰でも知っていることを最近になって気がついた。おろかなわたしは高学歴がイコール仕事ができるとは限らないなんてへんな考えを持っていた。自分ができないことを棚上げして目を背けた。でも、いまは考えが変わった。わたしが深くものを考えたり理解したりできないのは論理的に考える基礎ができていないんだろうと。ではその基礎は何からできているか。さんすうが大いに役に立つ。
こどものころ親や大人たちが勉強しろって言われるたびに反抗してきた。大人になって冷静に考えたら当たり前なこともわからない自分を少し後悔した。そんなこと後悔してももう時間は戻らないけど、今からやり直しきくよねってそう自分誓ってこれからさんすうさんちゃん、はじめます。